戦国コレクション3
12/20更新
KPE
2017年11月導入

戦コレ3
【概要】
人気スロット第3弾5.9号機初となるART機で、3000枚リミッターが搭載されています。システムは、シナリオ管理型で最高で2500枚程度で終了となるようです。また、2000枚突破率は5号機並の60%オーバーとなっており、5.9号機の限界を攻めた仕様となっている。
戦コレ
戦コレ31



【純増・天井】
純増:1.7枚
ボーナス込:2.0枚

天井非搭載
※5.9号機は天井廃止
【設定①と⑥比較】
⦅設定1⦆97.7%
 ART初当たり確率  1/397.6 
初当たり平均投資
 (ボーナス込) 
 9322円
(466枚)
 ART期待獲得枚数 424枚

⦅設定6⦆110.0%

 ART初当たり確率  1/373.1 
初当たり平均投資
 (ボーナス込) 
 7446円
(372枚)
 ART期待獲得枚数 570枚





【設定別獲得枚数】
⦅初当たり期待獲得枚数⦆
  設定①    424枚  
  設定②  430枚
  設定③  437枚
  設定④  462枚
  設定⑤   496枚 
  設定⑥   570枚 
【考察】
5.9号機のため、小役による設定差は存在しませんが、ボーナスには大きな設定差があるので低設定は辛めかと思われます。ただ3000枚のリミッターがついているため、一撃フラグがない分、1000枚~2000枚は出やすい仕様となっております。
【導入前の評価】
⦅評価:2.1点⦆
・良く考えられて作られていると思います。説明を受けて感心しました。ですが、ここ最近の5.5号機が全滅で慎重にならざるを得ません。6号機のスペックは酷い事になりますから、戦コレ3も駄目だったらもうパチスロは終わりかもしれませんね。

・ボーナスに設定差がつきすぎているのは懸念材料ですが、ARTに設定差がつけられない規則上、他の5.9号機も似たような仕様になるでしょう。6号機の規制が酷いので、これから急ごしらえの5.9号機駆け込み機が増えると思われる中、この機械は腰を据えて作られている感があります。2000枚に特化したスペックは5.5号機でも少ないですし、低設定でも2000枚出る事は遊技の動機になります。

・演出面は戦コレシリーズを継承しており問題無し。5.9号機は有利区間1500GによりART強制終了という糞仕様なだけに、そこをどう見せるのか?と思っていましたが、シナリオ管理ARTをエンディング×3で最長でも1000G+100G~200G程度までというまとめ方で損した感じにさせない上手い作り。

・事前に聞いていた5.9号機の情報とは全然違ってる。全然いける。いろいろ心配していたが、うまく作ってある。フローを見てから長時間打ったけど、戦コレシリーズのいいところをちゃんと継承していて好印象。稼働要素としてはテーブル示唆がないわけだけど、かなり軽いので次回のARTシナリオ示唆だけでも十分いける。液晶部分はかなりいいです。有利区間に関しては全く問題ないです。コレに関しては打てばわかります。G1の時のイメージで、バラからでスタートでいいと思いますよ。様子見のところは中古か増産分で稼働開始後に即動けばOKかと。

中古機相場.COM様
http://www.p-souba.com/2_64_49.htm

【導入後の評価】
⦅評価:2.0点⦆
演出を楽しみたいお客様の支持は得ているようです。5.5号機に勝る部分は2000枚出る事位ですが、極端に悪いという訳でも無いです。ART中の1500G到達はブラクラ3やゴッドイーター2でも起きるでしょうから今から頭が痛いですね。

・5台導入、これは…だめですね。この台に関してお客様のご意見を聞きました。上にいくほど文句の多かったご意見です。
■この台の問題
・エンディング確定後、あるいは間近の時に引いた強いフラグがほぼ無駄になる。
・強いフラグを抜きにしてもエンディングが確定した後は上乗せ抽選が皆無なため、あまりにも消化試合すぎてつまらない。
・シナリオ管理のARTなのだが、1セット20ゲームしかないのでセット数を上乗せしてもうれしくない。
・ボーナスを引くとART準備中に移行するが、準備中で大きくメダルが減る上に有利区間も減少する。ボーナス確率も軽めなのでこれが頻繁に起こる。
・夢がないのに機械割も高くない。設定狙いの楽しみが少なすぎる。

■5.9号機自体の問題
・設定差のあるボーナスの扱いが悪い。ART関連の抽選が規定上不可能なのでどこで引いても枚数しか増えない。ART主体のゲーム性なので全くうれしくならない。
・天井がない。ゾーン等もない。安心して投資できない。
・出ても3000枚で夢なし。

一応評価された点もあります。いつでも打てていつでもやめられる点、長くて1500ゲームなので夜遅くからでも打てる点。そのぐらいです。今後5.9号機を使わざるを得なくなった場合には、ここで上げられた問題点が少ない台を選びましょうね…


中古機相場.COM様
http://www.p-souba.com/ret_2_64_49.htm#syousai_click
■解析ページ■
業界人評価・平均獲得枚数まとめ⦅あいうえお順⦆
003AV