マクロスフロンティア はじまりの歌、銀河に響け!
2013年4月導入
マクロスフロンティア はじまりの歌、銀河に響け!
【概要】
人気アニメとのタイアップ機。前評判は高くなかったものの、作り込まれたゲーム性が口コミで広がり、連日高稼働を記録。演出パターン多彩で斬新な演出等も搭載しており、打ち手を飽きさせない台だった。 
20_0221

20_022

【純増・天井】
純増:1.5枚



恩恵:ART確定
設定➀天井到達率:
(回に1回で天井へ到達します)
【設定①と⑥比較】
⦅設定1⦆96.4%
 ART初当たり確率  1/430 
初当たり平均投資
 (ボーナス込) 
 10623円
(531枚)
 ART期待獲得枚数 455枚

⦅設定6⦆113.1%

 ART初当たり確率  1/245 
初当たり平均投資
 (ボーナス込) 
 5546円
(277枚)
 ART期待獲得枚数 485枚



【設定別獲得枚数】
⦅初当たり期待獲得枚数⦆
  設定①    455枚  
  設定②  377枚
  設定③  470枚
  設定④  425枚
  設定⑤  578枚 
  設定⑥   485枚 

【導入前の評価】
⦅評価:2.2点⦆
・悪くは無いが結局のところマクロスはマクロスっていう程度。見た目や演出がアクエリオンっぽいマクロスだね。版権的には前のマクロスよりは多少喰いつきも良いと思うよ。1.5増だが最低G数は決まって無い。開始時に選択されるキャラによって違ってきます。+G数テーブル方式でARTが当たるってい言うね。後は特乗せとプレミア格の超時空ライブ。ファンにはたまらない打ち込み要素は満載ですね。ART中にいつでも楽曲を変更できたりとか機体や演出キャラを変更したりとかね。まぁ大化けするとは思えないかな。

・ うぅ~ん……可もなく不可もなく……全体的にバランスはスゴク良いのですが……光るものを感じません。SANKYO様特有の癖のない部分が曲者といった印象。良くても悪くても、一癖あるほうが心惹かれるんだけどな……今流行の良いトコ取りのスペックですがもっとズバ抜けたセールスポイントや欠点でもないと僕ちんは惚れないよ~。マクロスやアクエリオンが今薫ってくるようではパッとしないんぢゃないかな!G.W明けに中古でおっけい!?

正直きついと思います。メーカー側はボーナス+ARTのテーブルをうたってますが…よくよく考えるとこれって無意味。ARTテーブル当選で次回ボーナスまでARTなら★×5です。
ARTテーブル当選
40G1セット終了
これが現実だとおもいます。ボーナスも重いし…ARTの間口広げるのはいいですが純増1.5でボーナス重くしてどうやって差玉を出すんですか?ただ版権力はありますので…スペック的には★×1版権力で★×1で★×2ということで!
中古機相場.COM様
http://www.p-souba.com/res_2_67_27.htm#syousai_click
【導入後の評価】
⦅評価:4.1点⦆
・競合店に導入してない事と、コンテンツに熱狂的なファンがいるのが要因かな・・当店恐いくらいの高稼働です・・・いつも朝一埋まります。ギアスが出てからどうなるかと思いましたが・・・もう何が何だかわかりません。知ってる人に聞くと「あの台はクセになる」と言うことらしいです・・・

客付きが非常に良いです。演出も多いので飽きがきにくいんですかね。ART数を抽選で決める仕組みと演出が相乗効果で台の魅力を高めているんだと思います。Sankyoさんの台ではピカイチですね。今のところ今年の稼働貢献度NO1ですそれに比べ・・パトラッシュ全く動きません(><)

今考えても良い台ですよね。①演出が超多彩なことに加え、②スペックがやや甘く③現実的な確率でちょくちょく上乗せゾーン入るから④遊べる上に飽きにくい
多少時間とコストかけても、やはり良台で信用を積み重ねていくことが、評価UPに必要なんじゃないですか。逆に今みたいに「適当な作り込み」の「短期回収台」を「短期サイクル」で「多数開発」したところで、評価は全く上がらない。バラエティ常連はいつまでもそのまま特殊な場合を除けば、過去の実績が導入台数に相当影響するんだから、もっと長期的視野で開発しましょうよ。短期的に開発台数や売上が減っても、長期では売上が増えると同時に経営も安定すると思いますがね。開発数少ないけど、オリジナルコンテンツで頑張る大都さんは典型例だと思う。もちろん失敗作もあるけど一台一台、作り込んでいるのは伝わってきます


中古機相場.COM様
http://www.p-souba.com/ret_2_67_27.htm#syousai_click