ルパン三世 世界解剖

    メーカー          平和 
 導入時期     2018年7月  
    販売台数     10000台

ルパン三世
【概要】
ルパン三世の最新作が登場します。5.9号機ルールの抜け道をついた機種で純増5枚、有利区間1500G対象外になっています。称賛する声が多いですが、出玉性能自体は低く、辛いスペックなので注意が必要です。




【スペック情報】

類似スペックのない変則スペックになっています。

【通常時のゲーム性】

「天井(平均163G)」もしくは、「CZ(
ルパンザチャンス)」のどちらかを目指すゲーム性になります。天井到達orCZ成功で出玉区間”ヒーローズロード”突入です。

【天井】
リミットカウンタが252に到達すれば天井到達します。カウンターは、小役の払出枚数で増えていきます。ただしCZルパンザチャンス当選でカウンターリセットになります。
A


【ルパンザチャンス】
自力チャンスゾーン。2種類の同色と異色の計4種。同色は期待度50%、異色は20%程度。
A
(当選確率)
設定1    1/65.8 
設定2    1/67.7 
設定5    1/73.7
設定6    1/82.7
(同色揃い)
9G間で5回以上リプレイ以外成立または最終Gでリプレイを引かなければ、ヒーロズロードへ
(異色揃い)
最終Gでリプレイを引かなければ、ヒーロズロードへ

【ヒーローズロード】
(当選契機)
天井(平均163G)もしくは、CZ(ルパンザチャンス)のどちらかになります。
ヒーローズロード

    純増        約5.0枚 
  終了条件   CZ突入
    or
 ボーナス成立  
(終了条件解説)
設定①で1/65.8で成立するルパンザチャンスを引きミッション失敗、もしくは、パンク役を引く(当選確率非公開)と終了します。高設定ほどルパンザチャンスの確率が重いため、継続しやすくなっています

【設定①と⑥比較】

⦅設定1⦆97.3%
 ヒーローズロード突入率  1/283.5 
初当たり平均投資
  (ボーナス込)  
 ??円
(??枚)
 期待獲得枚数  325~420枚 

⦅設定6⦆112.4%

 ヒーローズロード突入率  1/232.5 
初当たり平均投資
  (ボーナス込)  
 ??円
(??枚)
 期待獲得枚数  415~510枚 




【設定別獲得枚数】

⦅期待獲得枚数⦆
  設定①    325~420枚  
  設定②  338~430枚
  設定⑤   368~460枚 
  設定⑥   415~510枚 


【導入前の評価】

⦅評価:1.6点⦆
・確かに純増はすごい。ただし純増の高さが稼働を決めるとは思えない。五号機AT機の先駆けとして、当時最高の純増枚数だったエージェントクライシスという台がありますが、まあ即通路でした。純増の多いリノも今でこそ細々と生きながらえていますが、初期は即飛びだったし大ヒットとまではいきませんでしたね。毎ゲーム目押しが必要なのもマイナス。一日Aタイプ打つような方ならともかく、ATARTを好む層がこんな頻繁な目押しに耐えられるとは思えない。おまけに目押しミスの代償はスイカチェリーをこぼしたとかそんなレベルではない大損。言うまでもなく年配層には絶対に受けないしATART好き若者にも受けない。Aタイプ層にもまあ受けない。まあ、初動だけだね。

・保通協をすり抜けるアイデアには感心しました。このアイデアならもっと過激なスペックにできると思うのですが、その辺りは大手メーカーで自制したのだと思います。正直注目は集めるでしょうが短命な機械になると思います。純増は魅力ですが目押しが面倒で飽きる要因になると思います。この手を好むお客様層もあまり集めたくないお客様層ですし、バラエティで様子を見るかスルーで良いと思います。


・まず、低設定の機械割が低すぎるのをみて出玉性能がショボいのは容易に想像できますね。また目押し頻度が高いのは今のユーザーには厳しいでしょうね。

・殆どの数値が出ていない(ダメな機械なのがバレるので出せるけど出さない?)ので機械自体のスペックの分析が難しく、実際の出玉性能の確認が出来ません。おおよその数値から逆算すると、ヒーローズロード1回での平均出玉は300枚~380枚程度、ボーナス込で412枚~479枚程度だと思われます。通常時から目押しが必須で、ボーナス中も目押しが必須となっており、打ち手の幅を極端に狭める作りとなっている事から、年配層が打った場合には凄く儲かると思いますが、思いっきりお客様を痛める機械です。遊技層とスペックから推測すると、初動は辛くて儲かるが、時間が経つにつれてスロッター以外は打たない機械となる可能性が極めて高い事から、機械代回収は不可能だと思われます。そして、面倒な打ち方に対して出玉性能が高い訳でも無いので、スロッターも徐々に離れていくでしょう。演出面もカットインだらけで面白くありません。スロットメインの店舗のみ、盆前のチラシ選手として入れるか否かだけだと思います。どうやってもリノにはなりませんし勝てません。純増5枚等と自作自演で煽ってますが、この機械はノーマルAなのに純増って表現自体が間違ってます。それならジャグラーは純増何枚なんでしょうかね。話題性によりバラ導入はありですが、機械自体はかなり高い確率でダメだと思うので、★1個以上付けられません。

中古機相場.COM様
http://www.p-souba.com/res_2_61_77.htm#syousai_click

【導入後の評価】

⦅評価:2.2点⦆
・某HCメーカーのデータでは初動はまずまず。うちのグループ店でもまずまず。打ち方を予習して来られているスロ専のお客様が打つと甘め。田舎の年配のお客様が多い店は辛目で推移してますが、段々と打ち方判ってるお客様しか打たなくなるのは確実なだけに、機械代回収出来るかな~?それと競合店も含めてルパンコンテンツとしては、導入台数がかなり少ないので、少ないから動いてる可能性も高い。これが一通りのお客様が一巡すれば全然ダメな可能性もある。打ち方が特殊なだけにアウト効率も他の機械より悪いですし、この機械は少し様子見ですね。って事で今現在の状況であれば★2個です。

・これぞ開発力です。各所に文句はあれども速さと偏り(←コレ大事)を作れた開発力は褒めようや。ジャグラーの純増が14枚とか言う人はなにも生み出さないよ定量310枚と、期待値300枚は違います。そもそもスロット1プレイの期待値は2.9枚なんだからとれだけ偏るか、これが大事なの。人間みんなジャグラーが楽しいとか思ったらダメよ。射幸性には勝てん

・ここで反論するのは違うのかも知れないが、導入前からダメダメ言ってた奴は根本的に主観的過ぎる。このスペックは導入実績が無いため、何もわからなかったはず。というより、出玉スピードだけでユーザーからしたら久しぶりの出玉スピードのある新台に食いつくのは間違いなかった。盆明けの稼働がどうなるかが重要だかまず自分で金いれて打ってたら?出るまで。低設定はしっかり抜ける。高設定は出る。分かりやすいが、生き残る可能性をしっかり持った機械だと思う。

・.2台運用はキツイかもしれませんね。自店は6台で毎日6も使ってますが、平均18000きりませんよ。利益もとれてます。これを、客つけれないから言い訳で文句言うのはどうかと思う。どうせ利益優先し過ぎて飛ばしたんでしょ?客層にもよると思うが、それは導入前からわかってた話。目押し必要だからって。あと、ジャグラー純増どうのこうのってAタイプですから。比較するとこ違いますよ。確かに、ハマりもキツイし通常時もキツイ。それを越えた時の爽快感がすごい!!新しいゲーム性でこのまま店舗により稼働は別れるが頑張ってほしいな。

中古機相場.COM様
http://www.p-souba.com/ret_2_61_77.htm#syousai_click

【原作紹介】

     原作          漫画
(漫画アクション)
   アニメ放送           1971年  
    ジャンル       アクション

【国民的アニメ】
1971年からはテレビアニメ化。現在に至るまで半世紀以上、幅広い層からの人気があります。

【ルパン三世の魅力】
飄々とした感じがかっこよく、飾らない性格が魅力だと思います。また、IQ300という天才的な頭脳で奇想天外な発想を武器とし、お宝を奪っていく姿は面白いです。


スロット機種の業界人評価・解析リンクまとめ(あいうえお順)



【おすすめの記事】

パチンコ出玉性能ランキング
出玉性能ランキング(最新機種編)

出玉性能ランキング(現行機種編)

出玉性能ランキング(甘デジ編)

スロット出玉性能ランキング
【新基準機】出玉ランキング(最新機種編)

【新基準機】出玉性能ランキング(現行機種)

【旧基準機】出玉性能ランキング

名機図鑑
10年間のパチンコの歴史振り返り
パチンコ名機図鑑

5号機のパチスロの歴史振り返り
パチスロ名機図鑑