HEY!鏡

大都技研から登場する
「アメリカン番長HEY!鏡」
アメリカン番長HEY!鏡


記念すべき6号機の第1弾の機種になっています。スピンオフとはいえ、番長シリーズですし、業界の期待を背負った機種ともいえます。
6号機

純増5.0枚!?

「純増5.0枚」
6号機は、1G当たりの純増が撤廃されたことにより、純増5.0枚になっています。30分で2000枚出るといった出玉速度が最大の売りです。

マイルド過ぎる・・・

コイン単価が2.5円と発表されています。おそらく設定1かなと思います。これは5号機でいうと、「バイハザード6」や「ジャグラー」「初代エウレカ」といった機種が同じくらいのコイン単価です。このような機種の出玉動きをすると考えると、かなりマイルドだと思います。

千円ベース49G

ベース49Gで設定①の初当たり確率1/330.5。
この確率だと通常時がダラダラ感あります。そして、この公表されている確率は、疑似ボーナスとATの合算確率だそうです。実際メイン出玉の入り口になる、AT「慶志郎チャンス」の突入率は、結構重いということです。



6号機は高設定比率高め?




このようにツイートすると、ありえないといった声を多くいただきましたw

【高設定はどこへ?】
6号機に設定使わないなら、じゃあ何に設定使うのか?という話になると思います。(高設定なんか使っているわけないといったマイナスな考えはなしで。良い店なら普通に高設定使ってますので、もっといい店探したほうがいいです)

旧基準機
残りの少ない期間でしか打てないバジリスク絆やGODに設定使いますかね?全国的に見ても明らかに設定比率が落ちています。2019年1月末と2020年1月末までに設置比率を10%ずつ下げ、2021年1月末での完全撤去といった流れになっているにもかかわらず、10月になっても旧基準機の設定を使う店は少ないと思います。
ミリオンゴッド凱旋
バジリスク絆


【5.5号機、5.9号機?】
番長3
番長3
今年、バジリスク絆の設定比率を下げて、番長3の設定比率を上げる店は増えました。ただ非常に苦戦していると言えます。高設定を使った日は客付きはいいのですが、その後の平日の稼働にはつながっていないんですよね。出玉速度、当たりが重いため、平日にリピートされることが少ないです。絆の撤去されると状況が変わる可能性も若干ありますが・・・。人気自体も厳しいです。


聖闘士星矢
聖闘士星矢海皇覚醒
業界では、「貯金箱」と言われており、設定1でも稼働いい珍しい機種です。最近、設定を使う店が増えましたが、基本的には運ゲーの機種で設定狙いをする方は少ないです。


5.9号機
かなりの不人気でヒット機種が皆無です。6号機時代に入ってもメインで高設定使う店は少ないでしょう。


他にもギルクラやまどマギ2、政宗がありますが、主力機種という感じではないので、やはり6号機に設定入ると予測しています。

大手法人の動き

業界1位のマルハン、ダイナム、123といった大手法人ほど6号機に高設定を使う傾向になるのかなと。おそらく先を見据えた設定配分を行うでしょう。5号機は、最大2年程度しか設置できません。以降は、6号機で運営しないといけないので6号機に客をつけたいはずです。

4号機⇨5号機

4号機から5号機に変わるときも4号機は設定1にもかかわらず、4号機ばかり打たれて、高設定を使っている5号機はあまり打たれないといったことが起こりました。当時と今では店の状況も変わっているので、全く当時の状況とは同じにならないでしょうけど、設定比率は6号機がメインになることは予測されます。




考察

私は、6号機の高設定狙いをおすすめします。ライバルが少ないうちにたくさん勝ちましょう。





【備考欄】
【合わせて読みたい】
カイジ4のスペック詐称問題。一連の流れやヤバすぎる裏話!?

しんのすけの部屋シリーズはコチラ

ジロキチ会議シリーズはコチラ

【管理人コラム】




熱い日、小ネタなどお知らせ